ふたりでひとつ

りょん(♂)とさきまろ(♀) 千葉県で同棲中 ! ふたりでブログ書いてます! ふたりでひとつ を合言葉に 頑張ります(o´∪`o) ♪

ふたりでひとつのブログ

密閉米びつを1ヶ月使った感想。冷蔵庫保存で虫わかなくなった!



スポンサーリンク

f:id:ico1125sr:20170826091307j:plain

 

料理大好きブロガーのさきまろです!

数ヶ月前まで千葉県で生活していたのですが(彼氏のりょんと二人で)、

そこでなんと…

 

 

米びつの中に虫が出た~~~~~

 

 

見た限りだと一匹でしたが、

引越し間近で残りわずかな量だったので、お米も米びつも即処分。

唐辛子の商品入れてたんだけどなぁ~

 

 

今まで一度も遭遇したことがなかったので、めちゃくちゃ調べたら

メイガという虫らしい…

 

さらに米が大好物のダニもいるそうです…

 

お米にわく虫と対策法について | お米専門ページ | ピントル

 

 

 

調べた結果米に虫が湧くのを防ぐ方法は

  • 冷蔵庫で保存する
  • 密封容器で保存する
  • 米びつには途中で継ぎ足さず、使い切ってから
  • 洗えるタイプの米びつはよく乾かしてから
  • 1ヶ月で食べ切れる量を購入する

 

つまり冷蔵庫に入るサイズの密閉米びつが必要ってこと!

 

今までの米びつは密閉できるタイプだったけど、冷蔵庫の中で保存してなかったから虫が湧いたのかーくそー。

 

そこで、すっかり虫の恐怖におびえた私は米びつ購入を決意!

 

 

 

購入した米びつはこれ! 

 

お値段は825円でした。安い!

二つセットで購入もできました!(1,498円と若干安くなる)

 

この後書きますが、結局2つ買うことになったので、

最初から買った方がお得でしたね(´・ω・`)

 

 

さっそくお米を入れてみよう

f:id:ico1125sr:20170826091311j:plain

 

最初は容器のプラスチックの匂いが気になりました。

洗って一日乾かせば気にならなくなりました!

 

 

いつもお米はkgを購入しているのですが、この容器kg。

買う前にわかるでしょ…と思うでしょうが、全部入らない!

 

 

結果2つ買いました!!

 

それでも少し入らない分は米袋のまま冷蔵庫にinで問題なし。

 

 

蓋もカップもしっかり閉まるところがいい!

蓋にはパッキンが付いていてしっかり閉まります。

f:id:ico1125sr:20170826091316j:plain

 

 

軽量のカップもねじ式になっていてカッチリ閉まるので安心です! 

f:id:ico1125sr:20170826091303j:plain

 

 

計量カップは無洗米と普通米どちらも計れる

軽量カップはすり切りで計るタイプではないので、

「そこが残念」「計りづらい」というレビューもありました。

 

慣れるとサッと冷蔵庫から取り出して、

サッと分量を量れるし、

何よりお米に触れることがないので衛生的で私は気に入ってます!

 

すり切りで計るタイプは米びつの中に手を入れるというのが少し気になっていたんですよね~

f:id:ico1125sr:20170826091403j:plain

 (この形ですり切りって、逆に難しくないかね…と思ったのは私だけ?)

 

 

 冷蔵庫のドアポケットにぴったりサイズ!

f:id:ico1125sr:20170826113419p:plain

 

ドアポケットに入れてみました!サイズ感はこんな感じです!

  • サイズ:約16.7×11×29.3cm
  • 本体重量:約250g

 

この米びつはタテ・ヨコどちらでも収納できるのでこんな感じで、横置きにもしてみました!

f:id:ico1125sr:20170826091352j:plain

 

我が家のちっっっさい冷蔵庫でも普通に入ったので、一人暮らしの方も大丈夫だと思います!

 

食材を入れるスペースは無くなったけどね…。そんなに買い込まなければ大丈夫!

 

野菜室なんかがある家庭はいいと思いますよ~!

 

 

容器が洗いやすい!

冷蔵庫で保管するにはペットボトルがいい!なんて話もありますが、

ペットボトルだと中がしっかり洗えないのでちょっと嫌。

米びつに残ったお米も虫が湧く原因になるので、洗いやすさは大切です!

 

 

密閉米びつの良いところ

  • 虫に怯えなくて済む
  • お米に触れることが無く衛生的
  • 容器が簡単に洗えて清潔に保てる
  • スマートに計量できる
  • ドアポケットにも収納できるちょうどいい大きさ

 

お米は毎日食べるものだし、清潔でなきゃね。

 

密閉米びつの悪いところ

私的には全然デメリットに感じませんがしいていうなら↓

  • 5kgのお米が入らない
  • すり切りで計ることができない
  • 冷蔵庫が小さい人は厳しい

 

とりあえずお米を冷蔵庫で保存していない人は買ったほうがいい

お米の虫、見たことがある方ならお分かりでしょうが、

本当にトラウマになりますからね。

 

安全なお米を食べたい人

湿度・温度が高い部屋の人は特に!

 

 

買ったほうが良いですよ、お米嫌いになる前に!