ふたりでひとつ

りょん(♂)とさきまろ(♀) 千葉県で同棲中 ! ふたりでブログ書いてます! ふたりでひとつ を合言葉に 頑張ります(o´∪`o) ♪

ふたりでひとつのブログ

【変り種15選】色々試してみた!おいしいたこ焼きの具ランキング!



スポンサーリンク

 

りょん

 

どうも、たこ焼き評論家兼ブロガーのりょんです。

 

私、生まれも育ちも北海道ですが、

ジンギスカンよりもたこ焼きにうるさい系男子なんです。

 

 

たこ焼きにうるさいだけあって(?)

いつもはタコとキャベツのみでシンプルにタコパを楽しんでいましたが、

 

 

「そろそろワンランク上のたこ焼きを楽しむか」

 

 

とふいに思い立ち、

タコ以外の変り種の具材を試してみることにしました。

 

 

セリフを話すりょん

「邪道の階段の~ぼる~♪」

 

 

というわけで、

15種類の変り種の具材を試してみてわかった

「本当においしいたこ焼きの具」をランキング形式でご紹介していきます。

 

 

ちなみに、今回のタコパは同棲中の彼女のさきまろとしました! 

 

さきまろ

「私がさきまろで~す!」

 

 

 

ランキング作成のルール

 

  • たこときゃべつを基本として、その中に適量の変り種の具を入れる
  • 僕とさきまろがひとつずつ食べて行い、それぞれ点数をつける
  • ランキングは僕とさきまろがつけた点数の合計から決める  

 

 

 

つまり、これから紹介するランキングは

男女の2人の味覚・意見が合わさってできた渾身のランキングになってます!

 

 

それではいよいよ、結果発表~~~(浜田雅功さん風)  

 

 

15位:バニラ(合計点数:-70点)

バニラのたこ焼き

 

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

-20点。ちょっとホットケーキみたいだけど…。くどくて甘い…。

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

-50点。ダントツの最下位。まずくて吐きそう(笑)  

 

 

 

クレープとかでもバニラが入っていたり、合いそうな気がしましたが・・・。

だめでした(笑)  

 

入れた瞬間、泡がブワーと広がって他のエリアを侵食してしまうので注意が必要です。

 

 

ちなみに、道産子の我が家では、

安くておいしい"北海道バニラバー"を使用しましたが、

Amazonに出品されていなかったので(´;δ;`)

 

形・味・入っている本数までもが激似の"ホームランバー"のリンクを張っておきます。  

 

 

 

14位:柿の種(合計:-40点)

柿の種のたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

-30点。あーまずい。ただただまずい。

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

-10点。くどい油?みたいのが口の中に広がってやばい。  

 

 

柿ピーだけならまだしも、ピーナッツも入れてしまったのが失敗でした。  

 

少しくるみのような感じもしましたが・・・

 

 

いや、やっぱり嘘かも。

おいしくないです。おすすめしません。  

 

 

 

13位:豆板醤(合計:0点)

豆板醤のたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

30点。ちょっと入れすぎたから辛いけど、少量ならいけるかも!

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

-30点。辛すぎ。入れないほうが絶対おいしい(笑)  

 

 

個人的には、量を少なくすればアクセントになっていいかなと思いました。

辛いつながりでいくと、よくお好み焼きやさんで明太子とか入ってますからね。

 

ただ辛いのが苦手な女性には厳しいかも( ゜Д゜;)

 

辛いもの好きな方はお試しアレ。  

 

 

 

12位:しょうが(合計:11点)

しょうがのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

10点。ちょっと薬の味する(笑)でも、少量なら飽き解消になっていいかも。

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

1点。ふつう。うん、ふつう。  

 

 

しょうがは結構なんにでも合うのでいけると思いましたが、

薬の味がしてちょっと微妙だったかも。  

 

 

まあ、入れすぎたからなんだけどね、

量を間違わなければいけるはず・・・!

 

 

 

11位:昆布茶(合計:12点)

昆布茶のたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

2点。しょっぱ。でも一瞬納豆かとおもった(笑)

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

10点。私も最初、納豆かと思って食べてた(笑)  

 

 

ちょっと面白かったのが、昆布茶+たこ焼きで納豆味になりました(笑)

このケミストリーは意外(笑)  

 

 

まあ、しょっぱいっていうのはやっぱり入れすぎたからだよね(何回目)  

 

 

 

10位:キムチ(合計:15点)

キムチのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

15点。たこ焼きと混ざり合ってなくて、"仲悪い感"がやばい。

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

10点。キムチく臭い悪い部分がちょっと残ってるけど・・・まあいけるかな。  

 

 

キムチもわりとなんにでも合うので絶対おいしいとおもっていましたが、

そうでもありませんでした。  

 

 

ただ、1番存在感があってパンチが効いてましたね。

ROCK THE KIMUCHI(っ ` -´ c)

 

 

白菜の食感もなかなかよくて、タコがなくなった時とかに使えるかも。  

 

 

 

9位:味噌(合計:27点)

味噌のたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

20点。しょっぱいけど、なんか深みのある味になった(笑)

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

7点。少なくすればちょっとおいしいかも!  

 

 

さすが、だしの王様「味噌」!

 

たこ焼きをも奥深い味に仕立ててしまうとは・・・!

 

 

なんか和風感が強まって少しいい感じになりました。

 

 

 ただ、量を間違ってしまい(もういいよ)

 

 

 

8位:マスタード(合計:42点)

マスタードのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

40点。苦味があってちょっとおいしいかも。

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

2点。え~そうかな~。変な苦味が出てる気がする・・・。  

 

 

女子に不評な味なのか?

 

僕は結構いけました。  

 

 

ただし苦味が少し出るので、入れるなら少量にしたほうが良いです。

 

 

 

7位:ベビースター(合計:135点)

ベビースターのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

75点。めちゃうま!これは毎回入れたいレベル。

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

60点。香ばしい感じがたまらんな~~~  

 

 

もはや変り種ではなく、もんじゃ焼きやお好み焼きなどでは定番の具となりつつあるかもしれませんが。

 

 

やっぱりベビースターは粉物と合う

 

たこ焼きは加熱時間が長いからか少々存在感を失っていましたが、

量を入れれば入れるほどさらにおいしくなりました。

 

 

これはハマる人多そう!  

 

 

 

6位:納豆(合計:155点)

納豆のたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

85点。納豆の揚げ物みたいでうまま!

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

70点。くどくないのがいい感じだね♪  

 

 

納豆はすごいな~本当になんでも合いますよね。

 

誰とでも仲良くなれるとかコミュ力高すぎかよ!  

 

 

気になる人はねちょねちょ感が気になると思うので、洗ってから入れると良いかも

次回のタコパからマストで用意しよ~。  

 

 

 

5位:乾燥わかめ(合計:160点)

乾燥わかめのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

80点。あっさりしてて新しい!これはうまい!

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

80点。めっちゃ馴染んでる!青のりっぽさもある。  

 

 

これはみんなにおすすめしたい!

 

たこ焼きは食べ過ぎるとくどいですが、

わかめを入れるとサラダ感覚で食べられました。  

 

名づけて・・・たこ焼きサラダ!  

 

水で戻したりせず乾燥したまま入れましたが、しっかり柔らかくなってました。  

 

 

「くどくてもう食べられない・・・」ってなった時に入れてみてください!

なまらおいしいから!  

 

 

 

4位:シソわかめふりかけ(合計:175点)

しそわかめふりかけのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

90点。ナイス塩分!これはうますぎる!

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

85点。旨み?だしが出ておいしい!  

 

 

ひょっとして、たこ焼きとわかめって相性良いのか・・・?  

 

乾燥わかめよりも、塩分が際だっていい感じになりました。

 

シソ感はあまり感じなかったですが、多分良い作用生んでくれてると思う!  

 

 

塩たこ焼きが好きな方は絶対好きなやつだよこれ!

他のふりかけでもおいしいかも。  

 

 

 

3位:ししとう(合計:184点)

ししとうのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

95点。え、うますぎ。すごい馴染んでる!

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

89点。苦味がいい感じであっさりしてる。嫌味がまったくないね♪  

 

 

 

「たこ焼きとししとう合いすぎ~~~(*/▽\*)

 

 

タコよりもたこ焼きと馴染んでるんじゃないかぐらいの馴染み具合でした。  

 

今回はししとう自体に何も味付けせずに入れましたが、

味をつけて入れてもおいしいかも。  

 

 

 

2位:もち(合計:186点)

もちのたこ焼き

 

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

98点。もちは言うまでもなく安定。絶対に入れるべき!

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

88点。たこ焼きがふっくらもっちりするから最高だね♪  

 

 

もはや餅は、変り種でもなんでもないかもしれませんが・・・。  

 

 

やっぱりおいしいですよね、もちたこ焼き。  

 

カット餅をさらに正方形サイズに切り、ただ入れるだけで食感がよくなります。  

 

 

まだ入れたことない方は、人生の9割くらい損してるよ~(大げさ)  

 

 

 

1位:チーズ(合計:200点)

チーズのたこ焼き

f:id:ico1125sr:20170717102420j:plain

100点。もう必須だよねチーズは。入れなきゃだめ。

 

 

f:id:ico1125sr:20170717102335j:plain

100点。特に女子は必須でしょ。なきゃ怒る。  

 

 

チーズを変り種部門として数えていいかはさておき。  

 

 

粉物とチーズはやっぱり相性抜群ですね。

絶対入れるべき。

一気に味にコクが出ます。  

 

 

今回はピザとかで使うシュレッドチーズを使いましたが、 スライスチーズなどでも代用できると思います。  

 

 

 

まとめ

一気に紹介してしまったので、かなり長くなってしまいましたが・・・。  

 

いかがでしたでしょうか。  

 

 

タコパはシンプルな具材でやっても十分楽しいですが、 ちょっとした変り種の具材を入れるとさらに盛り上がるので、 是非、紹介した具を試してみてください!  

 

f:id:ico1125sr:20170807220656p:plain

 

以上、【変り種15選】全部試した!おいしいたこ焼きの具ランキング!でした~~~